新着情報

シェルジュの日記~ 黄金のGINKGO小路


イチョウが黄金に輝く季節になりましたね。

紅葉したイチョウ並木を見かけると、たとえ遠回りになってしまっても

眩い黄金のトンネルを散策したくなってしまいます。

皆さまはいかがですか。

葉先を見るとイチョウの性別が分かるそうです。 

葉先が割れてズボンのような形をしているのがオスで、

割れ目がなくてスカートの形をしているのがメスで・・・

今まさに黄金に輝いているイチョウ並木で

皆さまも黄金のズボンとスカートを探してみませんか。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)boy or girl


それでは皆さまにお約束させていただいた通り、お話の続きをしましょうね。

流暢な英語を話すよりも大切なこと、それは

自国である日本のことをより深く知ることです。

自分自身が日本人であることを自覚した上で、国際社会へ踏み出す第一歩。

『私の国はこういう国ですが、あなたの国はいかがですか?』

対等な立場で give & take の会話が成立してこそ、真の国際人になれるような気がします。

お互いの言葉や文化の違いを知る一方、人間としての喜怒哀楽の感情は世界共通であること。

それを幼少期から学べたのなら、未来は明るくなるかもしれません。

いよいよ迫ってきた2020年の東京オリンピック。

世界各国の人々が日本に集結する貴重な機会ですから

テレビやインターネット等の媒体を通してだけでなく

直接触れ合えたのなら嬉しいですね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ boy or girl


「Are you a girl ?」 「 No, I am a boy.」 

対義語を学ぶために作られたこの英会話が

あまり現実的ではないことに気付いてしまったのでしょうか。

近年の英語の教科書では、このような非現実的な会話がすっかり姿を消してしまったようです。

実用的な英会話を習得することを目指し、始動した近年の義務教育英語。

グローバル化が急速に進んでいる今日、

英語は世界共通のコミュニケーションツールとして

今後より一層必要不可欠になってくると言われています。

流暢な英語を話すことは、確かに素晴らしいことですが

それよりももっと大切なことがあるような気がして・・・

このまま皆さまにお話しさせていただきたいのですが

長くなってしまいそうですので、続きは次回にいたしましょうか。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)美味しい断面予想図


それでは皆さまにお約束させていただいた通り、お話の続きをいたしましょうね。

「菓子パン断面一覧表」を眺めていた時、ふとあることを考えてしまいました。

目移りしてしまうほど多種多様なパンが並べられているベーカリーで

もしパンの中身まで透視することができたのなら

お気に入りパンをより一層早くトレイに載せられるような気がしてしまいました。

でも、パンの中身を想像しながら選んでいる時間も楽しいような気もしますし・・・

皆さまはいかがですか。

香ばしい香りが漂う幸せな空間で、厳選されたいくつかのパン。

自宅に持ち帰って、そっと包丁を入れた瞬間に

予想が外れて、びっくりしてしまったことが今まで何度かありました。

でも良い意味で予想が外れてくれたのなら

より一層幸せな気持ちになれるような気がします。

皆さまも次回訪れたベーカリーで、大きな当たりくじを引けたら嬉しいですね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 美味しい断面予想図


先日、本屋さんに立ち寄ったときのお話です。

「絶品パン特集」と書かれた雑誌が目にとまり、思わず手が伸びてしまいました。

そっと中を開いてみたら、あんパン・クリームパン・メロンパン・カレーパンなど

老若男女から愛されている定番パンの特集が組まれていました。

人気ベーカリー自慢のパンを断面図で比較できる一覧表があって

まるでパンの中を覗き込んでいるような気持ちで

興味津々に眺めていたら・・・

このまま皆さまにお話しさせていただきたいのですが

長くなってしまいそうですので、続きは次回にいたしましょうか。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)ホームキッチン報告書


それでは皆さまにお約束させていただいた通り、お話の続きをいたしましょうね。

数年後に開催される一大プロジェクトに向けて、もしくは

生涯成功を目の当たりにできないかもしれない壮大な企画に向けて

日々手探りで一歩ずつ目標に立ち向かう忍耐と苦労。

世のため人のため、そして家族のために、大きな責任を一生背負い続ける精神的圧力。

仕事を勤め上げることは、ごく当たり前のことのように思われがちですが、

決して容易なことではなく、そして誰もができることではないのですよね。

ゴールデンウィークの長期休暇から、なかなか本調子に戻れず

不安や焦りを感じている方々はいらっしゃいませんか。

でも決して心配なさらないでくださいね。

きっと普段頑張りすぎているからこそ、そのように感じてしまうのかもしれません。

「皆さまのおかげで、本日もまた、世界のどこかで笑顔が増えました。ありがとうございます。」

いつも一生懸命に頑張ってくださる方々に、心から感謝の意を込めて・・・

そうお伝えしたいです。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ ホームキッチン報告書


中学生の頃、自宅のキッチンで両親と楽しく食事の準備をしていた時に

父が発した言葉が、今でも記憶に刻みこまれています。

「料理は、美味しくできることもあれば失敗してしまうこともあるけれど、

仕事と違ってすぐに結果が出るから、気楽で楽しいね。」

当時の私は、この言葉の意味をあまり理解してはいませんでしたが

社会人になった今、やっと理解できたような気がします。

もし料理の味付けに大失敗して、報告書を提出しなければならなくなったとしても

ホームキッチン報告書なら、あまり気を張らずに作成できそうな気がします。

その一方、・・・

このまま皆さまにお話をさせていただきたいのですが

長くなってしまいそうですので、続きは次回にいたしましょうか。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)クラシック夜景飛行


それでは皆さまにお約束させていただいた通り、お話の続きをいたしましょうか。

今までに一度だけ、かけられてしまった強い魔法、それは

見慣れた夜景に、あるクラシック音楽が偶然重なった数分間の出来事でした。

視覚で感じとれる眩い輝きと、聴覚で感じとれる優雅で荘厳な音色が黄金の比率で調和し、

ふんわりとした穏やかな何かに、優しく包み込まれているような気持ちになりました。

魔法にかけられた数分間は、まるで夢を見ているかのような不思議な感覚になって

より一層輝きを増した神秘的な絶景に、心を奪われてしまいました。

あの時以来、綺麗な夜景を眺めるとクラシック音楽を聴きたくなってしまいます。

でも、あの時の強い魔法に再びかけられてしまったことは、未だなくて・・・

皆さまの、夜景飛行のお気に入り音楽は何ですか。

一年で最も夜景が綺麗に見える冬。

耳を澄ませば春の足音が聞こえてくる今、

この冬最後の特権を味わいに、夜景飛行に出かけたいですね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ クラシック夜景飛行


キラキラと神秘的に輝く夜景は、私たちを幸せな気持ちにさせてくれる

不思議な魔力を持っているのでしょうか。

綺麗な夜景を見かけると、時間が許される限りずっと眺めていたくなってしまいます。

皆さまはいかがですか。

ある道路から見える夜景が大好きです。

何度見ても決して飽きることのない、見るたびに魅了されてしまう闇夜の絶景。

でも今までに一度だけ、強い魔法をかけられてしまったことがあって・・・

このまま皆さまにお話しを続けていたいのですが

長くなってしまいそうですので、続きは次回にいたしましょうね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~(続)ビジネスシェルジュ2017最後のつぶやき

それでは皆さまにお約束させていただいたお話の続きをいたしましょうね。
アーバングレイス宇都宮のコンシェルジュとして確信したこと、
それは、私自身がお客様に成長させていただいているという事実です。
かけがえのない宝物であるお客様とのご縁、その感謝の意として
精一杯おもてなしをさせていただきたいと常々願っているものの、
私が与える以上に大切な何かを与えてくださって
今日に至るまで成長させてくださった皆さま。
7年間という充実した日々を過ごすことができたのも
何かのご縁があってアーバングレイス宇都宮で出会えた皆さまのおかげです。
いつの日か、皆さまに恩返しをさせていただくことが出来るのでしょうか。

必ずしも必要不可欠な存在ではないコンシェルジュ、
そこにいなくても支障はないのかもしれませんが、
もしいなくなると何か物足りないような・・・
皆さまにとって、そのような存在になれていたのなら幸いです。

いつもアーバングレイス宇都宮を支えていただきありがとうございます。
そして末永くアーバングレイスをご贔屓にしていただけたのなら幸いです。
2018年が皆さまにとりまして素敵な一年になりますように
澄み渡った冬の夜空を見上げながら、遠くからそっとお祈りしております。

シェルジュの日記

オンラインご予約の会員様


当ホテル会員様でオンライン予約を初めてご利用される方は下記よりパスワードの設定が必要です。

ネット予約用パスワード設定


会員だけの特別特典 | クラブ会員

素敵な一日になりますように… | シェルジュの日記

Info about us  For visitors from overseas

ホテルアーバングレイス twitter

アーバングレイス宇都宮フェイスブック

INFORMATION

  • 新着情報
  • 交通アクセス
  • よくあるご質問

LINK

  • 矢板カントリークラブ
  • 乃木温泉ホテル

ページの先頭へ戻る