新着情報

【 8月より、朝食時間が変更になります。】

8月より、レストラン[花みずき]でのご朝食時間が変更になります。

   平日・・・・・6:30~9:00

   土日祝・・・6:30~9:30

毎日6:30からお召し上がりいただけるようになりました。

皆さまに是非、ご朝食をゆっくりとご堪能いただきたいです。

アーバングレイスからのお知らせ

とちぎ物語~ PENNY LANE

「ペニーレイン」と聞いて、皆さまは何を思い浮かべますか。 

栃木県には、ペニーレインというパン屋さんがあります。

ビートルズの歌 PENNY LANE が由来の、那須発祥のパン屋さんです。

先日車窓から素敵な建物を発見しました。 

ベーカリー ペニーレインの3号店でがオープンしたようです。

大人気のパン屋さんへ、皆さまも是非お出かけくださいね。

とちぎ物語

【栃木 観光】 山あげ祭 

明日から那須烏山市で [ 山あげ祭 ] が開催されます。

国指定重要無形民俗文化財にも認定されている、日本最大の野外劇です。

台風一過の本日、本番に向けて着々と準備が進んでいることでしょうね。

明日は快晴のようですので、お祭り日和になりそうです。

皆さまも是非、お出かけくださいね。

観光情報

とちぎ物語~ 栃木県のNo.1

一世帯あたりの年間収入と可処分所得は全国第3位を誇り

大企業の誘致が盛んな栃木県。

日本一誇るものは・・・

産出額日本一 : いちご・二条大麦・もやし

生産額日本一 : X線装置の部分品・取付具・付属品(全国シェア 76.9% )

・シャッタ(全国シェア 18.9% )

・カメラ用交換レンズ(全国シェア 63% )

栃木県へお越しいただいた際は、田舎と都会両方の雰囲気を味わってくださいね。

とちぎ物語

【宇都宮 観光】 宇都宮二荒山神社の天王祭

天王祭が開催されている宇都宮二荒山神社。

神社の紋章がキュウリの切り口に似ているとの理由から、キュウリが奉納されます。

メインイベントは、神輿の「親子対面」です。

各町内から約40基の子供神輿が市内を練り歩いた後、

神社に安置された親神輿 に対面します。

観光情報

【 英語版ホームページが完成いたしました。】

ホテルアーバングレイス宇都宮の英語版ホームページが完成しました。

右上の [ English ] をクリックして、ご覧いただけます。

海外の方々にご利用いただき、

沢山のお客様にお越しいただけたら幸いです。

アーバングレイスからのお知らせ

とちぎ物語~ 下野国と上野国

昔、下毛野国と呼ばれていた栃木県。

そして群馬県は、上毛野国と呼ばれていました。

713年に国名を2文字にするよう天皇から命が下ったため

「毛」という1文字を取った下野国と上野国が誕生しました。

とちぎ物語

シェルジュの日記~ 無になる時間


久しぶりにピアノを弾きました。 

幼いころの記憶って不思議ですね。

手が慣れるまで多少時間はかかってしまいますが

しばらくすると、指が自然と動き始めます。 

ショパンの曲が大好きです。 

ピアノを弾いていると、つい時間を忘れてしまいます。 

時にはこのように、頭の中を無にすることも必要なのかもしれませんね。 

シェルジュの日記

【栃木 観光】 竹の宵まつり 〈湯西川温泉〉

壇ノ浦の戦いに敗れた平家が隠れ住んだ伝説の地、湯西川温泉。

鯉のぼりを上げない、ニワトリを飼わない、米のとぎ汁を川に流さないなど

平家落人が身を隠すために工夫した風習が今でも残っています。

ひたすら息をひそめ、時代の流れを待ち続けた生活を思うと

何とも言えない哀愁が漂ってきませんか。

湯西川温泉で七夕にちなんだ竹の宵祭りが開催中です。 

暗夜に輝く神秘的な竹をご覧に、皆さまもお出かけになりませんか。

観光情報

シェルジュの日記~ 珈琲とブラックチョコレート


皆さまはコーヒーがお好きですか。 

私は大好きです。 

コーヒーの香りに包まれると、とても幸せな気分になり

ちょっぴり贅沢な気分にもなれます。

特に、ホッと一息ついた後

ブラックチョコレートと一緒にいただくコーヒーは私の楽しみです。

忙しない日常の中の小さな幸せをこれからも大切にしていきたいです。

シェルジュの日記

ページの先頭へ戻る