新着情報

【 宇都宮は雪が降りました。】

宇都宮は、早朝から降り始めた雪がかなり積もっています。

本日当ホテルをご利用のお客様は、どうぞお気をつけてお越しください。

また、今夜はかなり冷え込むそうですので、

皆さま、どうかお身体を冷やさないよう、温かくしてお休みくださいね。

アーバングレイスからのお知らせ

シェルジュの日記~ 25%のお祝い


今年は、4年に1度だけ訪れる閏年ですね。

普段見慣れない2月のカレンダーを、しみじみと眺めてしまいます。

4分の1や25%を表すクォーター(quarter) という単語が存在する英語圏。

1ドルの4分の1となるクォーター硬貨もありますし

quarter past 7 (7:15) という時間表現も頻繁に使われています。

4分の1という割合に何か特別な思い入れがあるのでしょうか。

25周年・50周年・75周年を特に盛大にお祝いする欧米の習慣は

銀婚式(25周年)などで、少しずつ日本にも浸透してきているようですね。

4年に1度しか訪れない閏年である今日を、英語圏の方々はきっと

私たち以上に特別な思いでお過ごしになられていることでしょう。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)大人の受験生


それでは皆さまとお約束していた通り、お話の続きをしましょうね。

「何をしている時が一番楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいますか」

人は興味を持ち始めた瞬間から、自ら進んで学ぶ生き物ですから

その波に乗りさえすれば・・・

受験シーズンも終盤に差し掛かり、受験生もあとひと頑張りですね。

自ら設定した目標に向かって自分を信じて頑張ることは

人生において、きっと貴重な経験になることでしょう。

でも、このことは学生だけに限られたことではないような気がします。

大人になると一層、物事を役立つ・役立たないという指標で判断してしまいがちですが

大人になった今でも、まだまだ見えない可能性に満ち溢れていると思います。

その可能性を自ら制限してしまうのは、とっても勿体ないです。

もっと自分自身を信じて、素直になって

いつまでも夢を追い続けていけたら素敵ですね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 大人の受験生


「なぜ勉強するのでしょうか」

「将来役に立つのでしょうか」

学生時代には誰もが一度は抱いてしまう疑問ですが、皆さまはいかがでしたか。

社会人になった今、改めて振り返ってみますと

確かに、未だに使ったことのない公式や重要語句が沢山あります。

そう考えますと、役に立たなかったような・・・無駄なような・・・

一瞬そう思ってしまいますが、そのようなことは決してありませんよね。

幼少期に多くの分野に触れることで、自分自身の興味を発見でき

奥に潜んでいる可能性を引き出せるような気がします。

そして・・・

まだまだ皆さまにお話したいのですが、長くなってしまいましたので

続きは次回にお話しましょうか。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ プラムの花便り


桜よりも一足早く春の訪れを知らせてくれる梅。

お花の観賞だけでなく実も味わえる、魅力いっぱいの木です。

英語で pickled plums (プラムの漬物) と表現する梅干しですが

最近では Umeboshi と発音しても通じることもあるようです。

それだけ世界にも浸透し始めているのかもしれませんね。

早春になると訪れたくなる場所、それは梅の名所で有名な水戸偕楽園です。

梅のお茶やお菓子を堪能しながら、梅花をゆっくりと観賞したいですね。

そしてもう一つ、密かな願いが・・・

ウグイスが梅の木に留まって、美しい一声を奏でてくれる夢の競演です。

日本三大庭園と日本三鳴鳥の素敵な組み合わせを、是非見てみたいです。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 夜霧に包まれた公園


昨夜帰宅する時に、濃い霧が発生していました。

見通しが悪かったので、普段より慎重に運転していましたが

自宅へあと一歩の地点で曲がりそびれてしまいました。

突き当りの公園でUターンしようとしたところ

目の前に飛び込んできた幻想的な光景。

ひっそりと静まり返った夜霧の公園に立ち並ぶ街灯の光は

濃い霧によって優しく柔らかな光と化して・・・

まるで時間が止まったような美しい光景に、しばらく見入ってしまいました。

予期せぬ最高傑作画を目の当たりにできた偶然を思いますと

あの時、曲がりそびれて良かったのかもしれませんね。

昨夜はちょっとだけ得をした気持ちになれました。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 暖かい季節への準備


雨の日は不思議と心が落ち着きます。

雨の日独特の落ち着いた雰囲気が、とっても心地良く感じられます。

これからの季節、雨が降るたびに春へ一歩一歩近づいていくのですよね。

今朝、偶然見かけた、つぼみを沢山付けた梅の木は

春の訪れを待ち望んでいるかのように見えました。

土の中でぐっすりと眠っている冬眠中の動物たちも

そろそろ、大きなあくびをし始めるころでしょうか。

誰もが待ち望んでいる季節が・・・

間もなく訪れます。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 謎に包まれた人体


触れたものに危険が伴わないかを判断するセンサーとなるため

人の痛点は、重要な部位ほど密集しているそうです。

「最も痛点が多いのは指先、最も少ないのは肘」 

そう耳にしたら気になってしまって、試しに肘をつねってみたら・・・

確かに痛みはありませんでした。

でも、肘を強くぶつけた時の痺れも、とっても痛いですよね。

未だ解明されていない人体の不思議。

自分自身の体でも、まだ気付いていないことが沢山ありそうです。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ スペインへの旅立ち


日本各地の名産品だけでなく、世界中の名産品までもが

自宅にいながら手に入る現代は、とっても便利ですよね。

でも、時々物足りなさを感じてしまうことがありませんか。

旅先でふと立ち寄ったお店で、お気に入りの一品を見つけた時の喜びや

実際に手にして選んでいる瞬間が、何とも言えず心地良いからです。

ふと見上げると、大空を気持ちよさそうに飛行している飛行機が目に入りました。

今朝スペインへ旅立った友人は、今頃どの辺りにいるのでしょうか・・・

彼女がとっても羨ましく思えました。

シェルジュの日記

【 会員様オンライン予約のパスワード設定について 】

フロントで会員登録をされたお客様が、当ホテルのホームページからご予約なさる場合、

まず新規パスワード設定が必要となります。

[新規会員登録]のバナーをクリックし、お好きなパスワードをご設定ください。

それ以降、オンライン予約が可能となります。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

アーバングレイスからのお知らせ

ページの先頭へ戻る