新着情報

シェルジュの日記~ ハイウェイ物語


高速道路を運転する時、皆さまはどの車線を走行されますか。

私は3車線の場合、たいてい真ん中の車線を走行しますが

前方に同じくらいのスピードで走行している車に思いがけず出会えると

とっても嬉しくなってしまいます。

ちょうど良い車間距離を保ちながら、しばらくの間続く快適ドライブ。

でも残念ながら、いつかは必ず突然の別れが訪れてしまいます。

ずっと一緒だったあの車が去ってしまって、寂しくなりますが

また新たな出会いを期待して、それまで続く一人旅。

長距離運転で疲れが出てきた頃、

ふと心を奪われてしまう車は、車両運搬トレーラーです。

トレーラーの背中に空きスペースを見つけてしまうと

一緒に運んでもらえないかしらと、ついついお願いしたくなってしまって・・・

でもトレーラーの運転手さんの方が、きっと

長距離運転で、お疲れのはずですよね。 

網の目のように張り巡らされた交通網のおかげで

まるでシルクロードのように東西の日本文化が混ざり合っている現代。

日本に広さをしみじみと感じてしまいました。

シェルジュの日記

〈 今週末、多気山でハイキングイベントが実施されます。〉

宇都宮市田下町にある多気山は、

天然記念物の自然林に囲まれ、山腹に多気山不動尊が鎮座しています。

戦国時代、小田原の北条氏の進出に備えるため、宇都宮氏の本拠地となった多気城。

当時、山全体に築かれていた土塁や堀の一部が、今もなお残されています。

今週末、開催される多気山のハイキングは、

9月8日に開催される 「 フェスタin大谷2012 」 のプレイベントです。

自然と歴史に満ち溢れた多気山へ、皆さま是非お出かけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  【日時】  9/2(日) 9:30 ~ 12:00

  【場所】  多気山 (宇都宮市田下町) 

  【お問い合わせ・お申込み 】  観光交流課 (028-632-2437) 

観光情報

シェルジュの日記~ 最初で最後の夏


目の前の壁にセミが止まり、突然大きな声で鳴き出しました。

暑い中、あの小さな体で一生懸命に鳴き続けている姿を目にすると

頑張りすぎて疲れてしまわないかしら・・・と心配してしまいます。

短命なセミの一生は、人間の一生と比較されがちですよね。

セミにとっては最初で最後の夏。

もし私にとって今年が、最後の夏だとしたら・・・

あまり想像したくはありませんが、時にはそのように考えると

今という瞬間をより一層大切に過ごせるような気がします。

セミからトンボの季節へ、間もなく秋が訪れます。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ (続)最終日の自由研究


それでは、皆さまにお約束していた通り、お話の続きをしましょうか。

その自由研究は、私自身の自由研究ではなくて

大学生の夏休みにアルバイトをしていた家庭教師の生徒の自由研究です。

「 だって・・・何をしたらいいか分からないし、提出しなくてもいいみたいですよ。」

その様な言い訳で夏休み最終日まで残ってしまった自由研究を

急遽手伝うことになりました。

「 ○○ちゃんの好きな理科で、家にあるものを使ってできる自由研究は・・・」

パラパラと教科書をめくって、目に飛び込んできたのは【熱伝導】の文字。

ご両親の了承を得て、駆け込み自由研究を開始することになりました。

家中の鍋を掻き集めて、コンロ・タイマー・水を持ち込み、部屋に籠もること数時間。

外はすっかり暗くなってしまいましたが、何とか完成しました。

「 学校の先生には正直に、手伝ってもらったことを伝えましょうね。」

「 は~い。 でも自由研究って楽しいんですね。 また実験したいな。 」

実験結果よりも大切な何かを学んでくれたことに、とっても幸せな気分になりました。

私の最も思い出に残る、そして最も嬉しかった自由研究です。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 最終日の自由研究


8月も終盤にさしかかりましたね。

学生時代の夏休みに

山の様に課されていた宿題のことを、ふと思い出してしまいました。

読書感想文と自由研究は、最後まで残ってしまう傾向にありませんでしたか。

本一冊さえ読み終えてしまえば、読書感想文は何とか完成できますが、

日々の積み重ねが必要となる自由研究は、そう上手くはいきません。

皆さまは学生時代、どのような自由研究をしましたか。 

私は是非皆さまにお話したい自由研究があって・・・

お話すると長くなってしまいそうですから、続きはまた次回にしましょうね。

シェルジュの日記

〈 本日、宇都宮ジャズクルージング2012が開催されます。〉

宇都宮ジャズクルージング2012が本日開催されます。

16店舗のライブハウスで同日開催されるジャズ演奏をクルーズ(周遊)するシステムは、

2005年に初めて開催されました。

今回は初の試みとして、キャンドル照明が使用されます。

優しい炎の光の中で奏でられるジャズは、とっても素敵でしょうね。

皆さまも是非、温かい雰囲気の中でジャズ鑑賞をご堪能くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  【日時】  8/25(土) 18:30 ~ 24:00

  【会場】  宇都宮ジャズ協会加盟店16店舗 

  【料金】  共通チケット 1000円

  【お問い合わせ】 宇都宮コンベンション協会 028-632-2445

観光情報

シェルジュの日記~ 青空へ向かう緑のカーテン


最近通りで緑のカーテンをよく見かけませんか。

アサガオ、へちま、ゴーヤなど

ツルを巻く植物で日差しを遮る自然のカーテンは、

そこに住んでいる方々だけでなく

通行する人々をも涼しい気分にさせてくれますよね。

網や棒などにクルクルと巻き付きながら

青空へ向かって伸びる、ツル植物。

網を設置した場合、ツルはその網の中を思う存分

自由自在に巻き付くことができますが、

一本棒の場合、ツルが先端まで辿り着いた時に困ってしまいます。

『 私はこれから、どこへ向かって伸びれば良いのかしら・・・』 

今朝見かけた迷子のツルのことが、ちょっぴり気になっています。

シェルジュの日記

〈 佐野市葛生町で今週末、くずう原人祭りが開催されます。〉

大昔、南半球にあったインド大陸が、長い年月をかけて北上し

ユーラシア大陸に衝突した衝撃で誕生した、ヒマラヤ山脈。

同じく、南方にあった火山島の伊豆が、

日本列島に衝突した衝撃で誕生した、丹沢山地。

そして、人の爪が伸びる速度で日本に近づいている、ハワイ島・・・

地球が生きていることを、改めて実感してしまいます。

地球の誕生、そして人類が誕生してから、どれほどの月日が流れたのでしょうか。

地球や人類の謎を知れば知るほど、宇宙そのものの神秘さを感じてしまいますよね。

明日から佐野市葛生町で くずう原人祭り が開催されます。

私達の祖先の地にそっと足を踏み入れ、

大地から響いてくる心の声に、耳を澄ましてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  【日時】  8/25(土) ・ 26(日) 18:30 ~ 24:00

  【場所】  かたやま公園 (佐野市葛生町) 

  【アクセス】  電車 : 東武佐野線 葛生駅 徒歩17分
           車 : 東北自動車道 佐野ICより25分

観光情報

【 レストラン 「 花みずき 」 今週末の営業時間変更のお知らせ 】

今週末、レストラン 「 花みずき 」 の改装工事に伴い、営業時間が変更になります。

  8月25日(土) ランチ・ディナー : 臨時休業

  8月26日(日) ランチ・ディナー : 通常休業

なお、朝食は通常通り営業いたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力宜しくお願いいたします。

アーバングレイスからのお知らせ

シェルジュの日記~ 京都大原の長い坂道


京都大原の長い坂道で、偶然知人とすれ違ったことがあります。

小学校のクラスメイトと、大学で再び同じクラスになったことがあります。

近くにいてもお会いできないのに、遠くで偶然お会いする方もいて・・・

これも全て、ご縁なのでしょうね。

今この瞬間、自分自身で下した決断や行動によって未来が決まってしまうなんて

不思議ですし、とっても怖い気がします。

でも今身の回りで起きていることは、きっと何か意味があることなのでしょうから

あまり深く考えすぎず、

時には自然の流れに身を任せることも必要なのかもしれませんね。

決まっていないようで、実は決まっているのかもしれない未来。

次回はいつどこで、どなたと、驚きの再会をするのでしょうか。

シェルジュの日記

ページの先頭へ戻る