新着情報

〈 マウントジーンズ那須で、水仙の花が見ごろを迎えています。〉


冬はスキー場として賑わいを見せるマウントジーンズ那須にも

やっと春が訪れました。

数か月前は真っ白い銀世界であった全長600mのゲレンデには

100種類30万球もの水仙が咲き乱れ、

鮮やかな黄色い絨毯が広がっています。

そして5月下旬には

那須ゴンドラ山頂の3万株のゴヨウツツジが見ごろを迎えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【場所】 マウントジーンズ那須  0287-77-2300

【見頃期間】 4/27(土)~5/19(日)  9:00~16:00 

観光情報

シェルジュの日記~ (続)下駄箱の赤い靴


それでは、皆さまとお約束した通り、お話の続きをしましょうか。

きっと当時は、素直すぎる年頃だったのでしょうね。

校則違反してしまったことを自ら謝罪しようと

勇気を振り絞って、一人で職員室へ向かいました。

それも、いつも眉間にしわを寄せた、あの怖い担任の先生の元へ。

怒鳴られることを覚悟していた私に対して、眉間の先生は・・・

私が犯してしまった、とんでもない校則違反に

眉間の緊張が一瞬緩んでしまったのでしょうか。

クラスでは決して見せてくれない優しい笑顔を、垣間見せてくれました。

あの時、赤い靴を履いて登校してしまった私だけが目にすることができた

希少で貴重な、そしてとっても素敵な笑顔です。

先日赤い靴を見かけた時に、当時のことをふと思い出してしまいました。

シェルジュの日記

〈 あしかがフラワーパークで、藤の花が見頃を迎えています。〉


日本屈指の藤の名所あしかがフラワーパークでは

むらさき藤、大藤、白藤、うす紅藤など、350本もの藤が咲き乱れています。

樹齢145年を超える広さ1000㎡の大藤棚、そして

長さ80mの白藤のトンネルは、世界が息を呑む美しさとも言われています。

果てしなく広がる藤のトンネルの隙間から、青い空を見上げてみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【期間】 4/20(土)~5/19(日)

【場所】 あしかがフラワーパーク  0284-91-4939

【開園時間】 7:00~21:00

観光情報

シェルジュの日記~ 下駄箱の赤い靴


校則が厳しかった中学生の頃。

制服や頭髪、爪など、突然実施される校則の抜き打ち検査に

たとえ違反はしていなくても、ドキドキしてしまいませんでしたか。

真っ白い靴で登校するように指定されていた中学校に

当時愛用していた赤い靴で登校してしまったことがありました。

あの朝、自宅の玄関で無意識に履いてしまった、いつもの赤い靴に

やっと気が付いたのは、学校の門をくぐった時。

今さら引き返すこともできず、重い足取りで校舎へと足を踏み入れました。

真っ白い靴一色の下駄箱に、たった一足だけ、真っ赤に輝いて見える私の靴。

その日一日は、赤い靴のことばかり気になって

授業に全く集中できなかったことを、今でも鮮明に覚えています。

でも、その赤い靴のおかげで・・・

お話すると長くなってしまいそうですから、続きは次回にしましょうね。

シェルジュの日記

〈 益子町で、春の陶器市が開催されます。〉


昭和41年から続いている益子陶器市は、毎年春と秋の2回開催されます。

地元販売50店舗に加え、500ものテントが街中を埋め尽くし、

伝統的な陶器から日用品まで、多種多様な益子焼が店頭に並べられます。

一日では廻りきれない陶器市で、お気に入りの作品を見つけるため

連日全国各地から陶器ファンが訪れます。

皆さまのお気に入りの一品も、きっと見つかることでしょうね。

春の益子小旅行へお出かけになりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 4/27(土)~5/6(月)  9:00~17:00

【会場】 益子町各所 

【お問い合わせ】 益子町観光協会 0285-70-1120

観光情報

〈 市貝町で本州最大級の芝ざくらまつりが開催中です。〉


本州最大級2.4haの広さを誇る、市貝町の芝ざくら公園

園内に一歩足を踏み入れると、目の前には

市貝町を流れる小貝川をイメージした芝ざくらの絨毯が広がり、

展望台からは360度の大パノラマが望めます。

爽やかな春風の下、色鮮やかな美しいお花畑をご覧に

皆さまもお出かけになりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 ~5/12(日)

【場所】 市貝町芝ざくら公園

【お問い合わせ】 市貝町農林商工課  0285-68-1116 

観光情報

とちぎ物語~ 日光東照宮唐門と平成元号


石鳥居をくぐり抜け、表門、三神庫、神厩舎、唐銅鳥居、陽明門、唐門、そして本社。

奥へ進めば進むほど、より神聖な域へと達する日光東照宮。

最も重要な場所である本社の正門の役割を担う 「 唐門 」 は

江戸時代、将軍に拝謁できる身分以上の幕臣や大名のみが

通ることを許された神聖な門です。

その唐門に配置されている彫刻、古代中国の伝説の皇帝、舜帝。

「 平成 」 という元号は

彼が残した 「 内平外成 」 という言葉から生まれたと言われています。

とちぎ物語

〈 宇都宮市で今週末、駅東花みずきフェスタ2013が開催されます。〉


夜の宇都宮で幻想的にライトアップされるスカイブリッジは

平成15年、うつのみや100景に選ばれました。

このスカイブリッジを中心とした宇都宮駅東地区で開催される

花みずきフェスタは、今年で第13回目を迎えます。

フリーマーケットや絵画展、ジャズ生演奏など、

屋外のイベントを沢山お楽しみいただけますので、

皆さま是非お出かけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 4/28(日) 9:00~15:00

【場所】 宇都宮駅東遊歩道

【お問い合わせ】 駅東まちづくり21 花みずきフェスタ実行委員会 028-634-0026 

観光情報

〈 鹿沼市花木センターで、花と緑のフェスタ2013が開催されます。〉


鹿沼市の花木センターで本日から、花と緑のフェスタ2013が開催されます。

北関東最大級の大庭木市展や春の山草展をご観賞いただけるだけでなく、

バラの講習会やガーデニング教室などの参加型イベントもお楽しみいただけます。

春のお花と木々に囲まれた会場へ、皆さまも是非お出かけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 4/20(土)~5/6(月) 8:30~18:00

【場所】 鹿沼市花木センター 0289-60-6070

【お問い合わせ】 鹿沼市観光物産協会 

観光情報

〈 大田原市で今週末、大田原屋台まつりが開催されます。〉


春の到来を告げる大田原屋台まつりが今週末に開催されます。

江戸時代から続く伝統行事で、唐獅子や花鳥など

精巧な技法で彫られた屋台が町中を練り歩きます。

辺りが暗くなり、9つの屋台が集結して繰り広げられる、お囃子の競演「ぶっつけ」。

太鼓や笛の音が辺りに響き渡り、屋台同士が急接近するメインイベントです。

緊迫感と一体感に包まれた春の屋台まつりをご覧に

皆さまもお出かけになりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 4/20(土)・21(日)

【お問い合わせ】 大田原市屋台まつり実行委員会 0287-22-227

観光情報

ページの先頭へ戻る