新着情報

とちぎ物語~ 鬼怒川ライン下り


第一級河川に指定されている栃木県を代表する鬼怒川。

その上流域で大自然に触れられる鬼怒川ライン下り

今シーズンも運航中です。

奇岩が作り上げた6キロの渓谷を、船頭の巧みな技術で

約40分かけて、水しぶきを上げながら豪快に進んでいきます。

鬼怒川の渓谷美を船上から眺められるということもあり、

毎年春から夏にかけては特に、多くの観光客で賑わいを見せます。

とちぎ物語

〈 那須町で今週末、那須朝市が開催されます。〉


黒毛和牛、新鮮野菜、那須小麦の自家製バンズ・・・

那須の素材をふんだんに使用したハンバーガーで有名な

「 Hamburger Cafe UNICO 」 の敷地内で

今週末、那須朝市が開催されます。

イベント会場には、那須地区で活躍している飲食店を始め、

新鮮野菜やお花、チーズやヨーグルト、そして焼き立てパンやお菓子など

約30店舗ものブースが軒を連ねます。

週末の朝、皆さまもちょっとだけ早起きをして

ヨーロッパのマルシェを連想させる朝市へ、お出かけになりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 6/1(土)~2(日)

【時間】 7:00~13:00

【場所】 HamburgerCafe UNICO ( 那須町高久町2888-38 )

【お問い合わせ】 那須朝市実行委員会 0287-64-1508

観光情報

〈 馬頭広重美術館で、ゴッホ生誕160周年記念展が開催されます。〉


19世紀のフランスを中心とした、ヨーロッパで見られたジャポニズム。

海外で価値を認められた数々の日本文化の中でも

特に浮世絵は、その芸術性を高く評価されていました。

浮世絵に最も影響を受けたと言われる印象派の画家ゴッホは

500点以上の浮世絵を収集し、それらを模写することで自ら技法を学びました。

そして徐々に、日本人の精神や自然観にも魅了されていったと言われています。

彼の生誕160周年を記念し、馬頭美術館では

浮世絵画家 「 渓斎英泉(けいさいえいせん) 」 特別展が開催されます。

渓斎英泉の美人画に心を奪われ、日本芸術に魅力と憧れを抱き、そして

いつか日本の地に足を踏み入れることをずっと夢見ていたゴッホ。

彼がこの世を去ってから一世紀以上が経過した今、再び天国から

この特別展の芸術鑑賞を、きっと楽しんでいることでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【場所】 那珂川町 馬頭広重美術館  0287-92-1199

【営業時間】 9:30~17:00

【特別展開催期間】  5/31(金)~6/30(日)

観光情報

とちぎ物語~ 那珂川町 馬頭広重美術館


那珂川の大自然に囲まれ、ひっそりと佇む馬頭広重美術館

地元産の 「 八溝杉 」 ・ 「 烏山和紙 」 ・「 芦野石 」 をふんだんに使用した

平屋の切妻型建築は、自然と見事に調和し

季節や時間、そして天候によりさまざまな表情を見せてくれます。

開放感溢れるエントランスから真っすぐのびる通路は 「 広重街道 」 と名付けられ

ガラスの天窓を通して光のシャワーが優しく降り注ぎ、

木や紙などの自然素材を十分に生かしたシンプルでモダンな造りは、

建物全体が一つのアートとして、訪れる人々を魅了します。

館内には、安藤広重の出世作 「 東海道五拾三次 」 を始めとした

繊細かつ細密な作品が数多く展示され、

彼の思いが時代を超えて、私達の心の中へ伝わってきます。

とちぎ物語

〈 宇都宮二荒山神社で明日、太々神楽が開催されます。〉


娯楽が少なかった時代に、人々の楽しみの一つであった神楽。

宇都宮発祥の神社である宇都宮二荒山神社では

神田流の流れをくむ太々神楽が

毎年1月・5月・9月の28日に奉納されています。

宇都宮市の無形文化財にも指定されている伝統芸能を

皆さまにも是非ご覧いただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 5/28(火) 10:00~15:00

【場所】 宇都宮二荒山神社  028-622-5271

観光情報

シェルジュの日記~ (続)峠を越えた成績表


それでは、皆さまとお約束していた通り、お話の続きをしましょうか。

車で走行していても感じ取れる、あの険しい峠を

通学用の自転車で越えるなんて・・・

素直に怒られて勉強をする方が、随分と楽なような気がしてしまうのは

私だけでしょうか。

山の神様にずっと見守られていた少年は、数日後

長野県で無事に保護され、家族はやっと一安心できたそうです。

騒動が一件落着することで、やっと笑い話になることができた主人公の少年は

今頃きっと、大物になっているかもしれませんね。

『 いろは坂で大学女子駅伝の開催に向け、日光市が誘致活動を開始 』

先日このニュースを耳にし、勇気と行動力に満ちたこの少年のことを

ふと思い出してしまいました。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 峠を越えた成績表


先日、「 いろは坂 」 のお話をさせていただきましたが

もう少しだけ・・・皆さまにお話したくなってしまいました。

聞いていただけますか。

現在の坂は、下りの 「 第一いろは坂 」 と、上りの 「 第二いろは坂 」 に

完全に分離されることで、安全性がかなり確保されるようになりましたが、

以前の坂は、一触即発の危険性を伴う対面通行でした。

険しいカーブで、上りのバスと下りのバスがすれ違う際は、

お互いのハンドルを何度も切り返す二人の運転手さんだけでなく

バスの乗客までもが緊張感に包まれました。

私が学生の頃に、友人から聞いたお話です。

学校から予期せぬ悪い成績表を持ち帰ることになってしまった

当時中学生の友人の弟は、厳格なご両親に怒られたくない一心で

あの 「 いろは坂 」 の峠を自転車で・・・

長くなってしまいましたので、お話の続きは次回にしましょうね。

シェルジュの日記

とちぎ物語~ (続) いろは坂の 「 いろは歌 」


それでは皆さまとお約束していた通り、お話の続きをしましょうか。

昔から奥日光には山の神様が存在すると信じられていたため、

明治初期まで女人牛馬禁止制がとられていました。

従って、奥日光への連絡路となる 「 いろは坂 」 の途中には、

馬がこの地点で引き返さなければならない 『 馬返 』 や

女性がこの地点で引き返さなければならない 『 女人堂 』 が

その名残として、今でもなお残されています。

当時、山の神様を崇拝するために、やっとの思いで

この地に辿り着いた方々が、目的地を目の前にして

引き返せざるを得なかった心境を思うと・・・

その寂しさと悔しさが、私の心の中にも伝わってきます。

とちぎ物語

とちぎ物語~ いろは坂の 「 いろは歌 」


日本の旧式アルファベットである 「 いろは歌 」 。

48ものアルファベットを一度も重複せずに並べ、且つ

意味を成し得る歌は世界的にも類を見ないため、

日本文化に興味を持つ海外の方々から、よく質問されることがあります。

日本語での説明もままならないのに、英語となると・・・

難易度はかなり高いのですが

同じく興味津々な私は早速、調べてみることにしました。

~いろは歌~

 【いろはにほへと ちりぬるを (色は匂へど 散りぬるを)】
 Everything now is full bloom will soon fade and fall.

 【わかよたれそ つねならむ (我が世誰ぞ 常ならむ)】
 Who is this world can last forever?

 【うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山 今日越えて)】
 Let us today cross over the transient mountains of life.

 【あさきゆめみし ゑひもせす (浅き夢見じ 酔いもせず)】
 Let us not dream shallow dreams nor get intoxicated with ephemeral prosperity.

この48文字を48カーブに充てることで名付けられた「いろは坂」。

奥日光への唯一の連絡路となる坂の途中には、数々の物語があって・・・

まだまだ皆さまにお話したいのですが、長くなってしまいましたので

続きは次回にしましょうね。

とちぎ物語

〈 今週末から、宇都宮さつき&花フェアが開催されます。〉


宇都宮市の花 「 さつき 」 を全国に知っていただくため、今週末から

道の駅うつのみや ろまんちっく村で、宇都宮さつき&花フェアが開催されます。

全国各地のさつき愛好家が丹精を込めて作りあげた作品が数多く展示され

さつきの魅力を存分にお楽しみいただけます。

皆さまにも是非、鮮やかに咲き誇るさつきをご覧いただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 5/25(土)~6/2(日)  9:00~17:00

【場所】 道の駅うつのみや ろまんちっく村

【お問い合わせ】 宇都宮さつき&花フェア実行委員会 028-632-2455

観光情報

ページの先頭へ戻る