新着情報

U-grace物語~ アーバングレイスのシンボル


正面玄関のクリスマスツリー、そして

青と白のイルミネーションに囲まれているアーバングレイス。

その一角に・・・

皆さまはもうお気づきでしょうか。

ちょうど皆さまのお帰りとご出発を見守る場所で

アーバングレイスのロゴが明るく輝いています。

是非見つけてみてくださいね。

U-grace物語

〈 あしかがフラワーパークでFlower Fantasyが開催中です。〉


日本一の藤の楽園として名高い、あしかがフラワーパークが今

関東最大級の210万球もの神秘的な光に包みこまれています。

今まさに開催されているFlower Fantasy〈光と花の庭〉は

関東三大イルミネーションとして、日本夜景遺産にも認定されています。

花と光の見事な競演はきっと、息を飲むほどの美しさなのでしょうね。

魔法にかかったような神秘的な楽園を、ゆっくりと散策してみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 ~1/26(日)

【場所】 あしかがフラワーパーク 0284-91-4939

観光情報

〈 鹿沼市で今週末、鹿沼産玄蕎麦祭りが開催されます。〉


日光市に隣接している鹿沼市は

清流に恵まれているため、良質な玄蕎麦が収穫されます。

香り高くコシがあると評判の鹿沼産玄蕎麦を堪能できるイベントが

今週末、鹿沼花木センターで開催されます。

玄蕎麦の認証店が集結して自慢の味を披露しますので

各店の個性あふれる蕎麦の味比べをお楽しみいただけます。

皆さまも是非、期間限定の香り高いお蕎麦をご堪能くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 11/30(土)~12/1(日) 10:00~15:00

【場所】 鹿沼花木センター 

【お問い合わせ】 鹿沼そば振興会 0289-63-2188

観光情報

シェルジュの日記~ (続)葉っぱの花束


それでは皆さまとお約束していた通り、お話の続きをしましょうか。

発表会を終えた後の恒例イベント、それは

ホールいっぱいに飾られていた花々を

好きなだけ選んで持ち帰ることができる、お楽しみイベントでした。

バラ、チューリップ、ユリ、カーネーション、ヒマワリ・・・

色鮮やかな華麗な花々の中から、当時の私の興味を一心に引いていたのは

不思議なことに、この葉っぱのようなお花でした。

華麗な花々の影に隠れている、この葉っぱの様なお花を

一生懸命に探し出して、

今まで目にしたことがないような・・・

これからも目にすることがないような・・・

葉っぱの花束を作って、大切に自宅まで持ち帰りました。

アーバングレイスのフロントに今、飾られている花々。

その中に、この葉っぱのようなお花を見つけてしまって

ふと当時のことを懐かしく思い出してしまいました。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 葉っぱの花束


お花のような・・・葉っぱのような・・・

この植物を目にするたびに、あの時のことを思い出してしまいます。

幼少期から習っていたピアノの発表会。

会場となる大ホールは、色とりどりの鮮やかな花々で彩られ

優しい香りと華やかな雰囲気に包みこまれます。

発表会が始まると、壇上のグランドピアノにスポットライトが当たり

静寂な雰囲気の中、一人ずつ順番に日頃の練習成果を披露します。

観衆の視線がグランドピアノに集中する中、

平然とした面持ちで、全く動じることなく本番に曲を奏でていた

怖いもの知らずの幼なき当時の自分を振り返りますと

改めて感心してしまいます。

そして発表会を終えた後には、恒例のイベントがあって・・・

まだまだ皆さまにお話したいのですが、長くなってしまいましたので

続きは次回にお話しましょうね。

シェルジュの日記

〈 うつのみやイルミネーション2013が開催中です。〉


千数百年もの歴史を持つ宇都宮二荒山神社。

徳川将軍の日光参拝の宿泊施設であった宇都宮城など

歴史遺産が数多く存在する宇都宮中心部が今

神秘的な光に包みこまれています。

ある時間になると、空からシャボン玉が降り注ぐオリオンスクエア。

そこから四方八方へ広がる光の道しるべを辿って

皆さまもキラキラと輝く夜の宇都宮を散策してみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【場所】 オリオンスクエア・馬車道通り・オリオン通り・ユニオン通り

【店頭時間】 ~1/14 17:00~21:00

【お問い合わせ】 歴史と光のフュージョンプロジェクト実行委員会

観光情報

〈 宇都宮市の八坂神社で明日、太々神楽が催されます。〉


出雲国の神楽の流れを組む太々神楽は

京都へ伝わった後に全国各地へと広がりました。

宇都宮市の八坂神社で年に2回、春と秋に開催されている太々神楽は

神官である葭田氏が江戸時代、神田明神へ出向いた際に

技術を伝承したと伝えられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 11/23(土) 10:30~

【場所】 八坂神社 (宇都宮市今泉) 028-621-0248

観光情報

【 ホテルアーバングレイス宇都宮 年末年始休館のお知らせ 】

この度、ホテルアーバングレイス宇都宮にて

館内メンテナンスを実施する運びとなりました。

それに伴い、下記期間を休館とさせていただきますので

以下の通りご案内いたします。

【 ホテル 休館日 】

2014年1月2日(木) ~ 4日(土)

(2014年1月2日チェックアウト11:00 ~ 5日チェックイン14:00まで休館)

【レストラン花みずき 朝食休業日】

2014年1月3日(金) ~ 5日(日)

【 レストラン花みずき ランチ・ディナー、ティーラウンジ 休業日 】

2013年12月29日(日) ~ 2013年1月5日(日) 

アーバングレイスからのお知らせ

〈 日光そばまつり2013が明日から開催されます。〉


新蕎麦の季節が到来しました。

大自然に囲まれた日光だいや川公園では、県内最大の蕎麦祭りが開催されます。

お蕎麦の名店が24店舗集結して、それぞれ自慢の味を披露し

また蕎麦打ちや伝統芸能、特産品の販売コーナーも設置されます。

皆さまも是非お出かけになり、雄大な自然と新鮮なお蕎麦をご堪能くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 11/21(木)~24(日) 10:00~

【場所】 日光だいや川公園 

【お問い合わせ】 日光そばまつり事務局 0288-21-5170

観光情報

〈 足利秋まつりが3日間、開催されます。〉


秋の足利の魅力を満喫できる足利秋まつりが開催されます。

益子焼・笠間焼・有田焼の三大陶器が集結する三大陶器祭り、そして

足利名物が集結して自慢の味を競い合う足利グルメグランプリ。

会場となる栗田美術館で、足利の美と食の魅力に同時に触れられます。

期間中は足利市内の希少文化財の一般公開や

私立美術館など一部施設が無料で開放されます。

皆さまも是非お出かけになり、足利の魅力に触れてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 11/22(金)~24(日)

【会場】 栗田美術館

【お問い合わせ】 足利市観光交流課 0284-20-2165

観光情報

ページの先頭へ戻る