新着情報

〈 日光山輪王寺で本日、歳末祭が開催されます。〉


日光市山内の日光山輪王寺で大晦日、

2013年を締めくくる歳末祭が開催されます。

23時45分から採灯大護摩供が始まり

厳かな雰囲気の中、除夜の鐘が108回境内に響き渡ります。

外山毘沙門天の縁日には大勢の参拝客が訪れ

一年で最も活気に満ちた新年を迎えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【場所】 日光山輪王寺 0288-54-0531

【お問い合わせ】 日光市観光協会

観光情報

うつのみや物語~ 多気山不動尊


中世の山城であった多気山。

その中腹に、多気山不動尊が822年に創建されました。
 
宇都宮氏代々の祈願所として栄えた古寺で

本堂周辺の自然林は、北限の暖帯林として

宇都宮市の文化財に指定されています。

山頂の御殿平は眺望が良く、関東平野が望めます。

大晦日の除夜祭、年明けの新春大護摩には

多くの参拝客で賑わいを見せる多気不動尊。

その準備がまさに今、着々と進められています。

うつのみや物語

〈 高根沢町の安住神社で、大鏡餅奉納式が開催されます。〉


五穀豊穣の願いがかなったことを神様に感謝するため

1982年から続いている年末の恒例行事、大鏡餅奉納式が

今年も高根沢町の安住神社で開催されます。

もち米8俵で作られた重さ500キロ、高さ90センチの大鏡餅が

下の2段はフォークリフトで、最上段は12人の巫女によって運ばれ

1月20日まで神前に奉納されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 12/30(月) 9:00~

【場所】 安住神社 028-675-0357  

観光情報

とちぎ物語~ 栃木と群馬を結ぶ峠


奥日光の大自然を見渡しながら、白樺の原生林が広がる群馬県へ・・・

栃木県と群馬県を結ぶ金精峠は

日光山の僧や修験者の修行の場として開かれました。

峠の頂上に祀られた金精神社からは、奥日光を一望でき

標高1850mに位置する金精トンネル内で県境を迎えます。

毎年訪れる厳しい冬には完全閉鎖される金精峠。

今年の冬は、本日正午に閉鎖されました。

再び開通する4月下旬まで、これから長い長い冬が訪れます。

とちぎ物語

〈 イルミネーション in 東武ワールドスクエアが開催中です。〉


世界各地の有名な建造物102点を

25分の1のサイズで精密に再現している東武ワールドスクエア

世界遺産を空から見下ろしているような不思議な感覚は、まるで

世界一周旅行に出かけたような気持ちになれます。

東武ワールドスクエアが今、130万球の光に包みこまれています。

世界中の夜景を一度に味わえる贅沢な旅へ、是非出かけてみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催日時】 ~3/2

【場所】 東武ワールドスクエア

観光情報

シェルジュの日記~ (続)四本足の先生


それでは皆さまとお約束していた通り、お話の続きをしましょうか。

父と入れ替えに、我が家の仲間入りを果たした子犬は

人間の数倍ものスピードで、日に日に成長を遂げていきました。

頭の中はいつも、散歩とエサのことでいっぱいの四本足の動物ですが

体全体で感情を表現する様子は、まるで人間そのものです。

でもあと一つ、人間と大きく異なる点を見つけてしまいました。

痛いとか、辛いとか、疲れたとか・・・

決して弱音を吐かない我慢強さです。

いつも私のことを励ましてくれて、ずっと傍で見守ってくれた犬に

私の方こそ、沢山のことを教えられたような気がします。

私と顔立ちがちょっと似ている、私の四本足の先生です。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 四本足の先生


今朝、犬を散歩している女性を見かけて驚いてしまいました。

女性と犬が、あまりにも似ていたからです。

そう言えば私も、以前飼っていた犬と

顔立ちが何となく似ていると言われたことがあります。

私たちは、自分自身に似ている犬を自然と選んでしまうのでしょうか。

それとも、飼っているうちに、だんだんと似てきてしまうのでしょうか。

父の単身赴任をきっかけに、我が家の一員になった柴犬は・・・

まだまだ皆さまにお話したいのですが、長くなってしまいそうですので

続きはまた次回にお話しましょうね。

シェルジュの日記

〈 道の駅どまんなかたぬまで、ガーデンイルミネーション2013が開催中です。〉


佐野市(旧田沼町)郊外に位置する、道の駅どまんなかたぬま

日本列島の中心に位置することから

開設された2001年11月に、そのように名付けられました。

道の駅どまんなかたぬまで今、冬の風物詩である

ガーデンイルミネーション2013が開催中です。

10万球ものイルミネーションがイタリアンガーデンを彩り

幻想的な光景が目の前に広がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催日時】 ~2/28

【場所】 道の駅どまんなかたぬま (佐野市)

観光情報

〈 ツインリンクもてぎで大晦日、冬の花火の祭典2013が開催されます。〉


年間を通して数々のモーターイベントが開催されているツインリンクもてぎ

2013年を締めくくる大晦日に、冬の花火の祭典が開催されます。

澄んだ冬空に咲き乱れる大輪の華は観衆を魅了し

サーキット場ならではの迫力ある劇場型花火をご観賞いただけます。

2013年の締めくくり、そして2014年への門出を迎える

臨場感あふれる花火大会へ、皆さまもお出かけになりませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 12/31(火) 17:30~

【場所】 ツインリンクもてぎ 0285-64-0001

観光情報

〈 那須ガーデンアウトレットで、ウィンターイルミネーションが開催中です。〉


那須高原の大自然に囲まれ、那須連山の絶景が望める場所に

ヨーロッパの田舎町を思わせるリゾート型アウトレットがあります。

現在147店舗のショップが立ち並ぶ、那須ガーデンアウトレットでは

開放的な空間でショッピングをお楽しみいただけるだけでなく

地元特産品や農産物が販売されているロコマーケット、

緑や水に囲まれたエリアや動物と触れ合える広場もあって

リゾート型ならではの多種多様なエリアでお楽しみいただけます。

2月末まで開催中の、ウィンターイルミネーション。

園内は今、15万球の光に包みこまれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 ~2/28 17:00~20:00

【場所】 那須ガーデンアウトレット 0287-65-4999

観光情報

ページの先頭へ戻る