新着情報

うつのみや物語~ うつのみや市民の日


宇都宮市の市制が施行された4月1日は、宇都宮市民の日です。

市内の各施設では当日限定で無料開放や割引サービスが実施され

さまざまな特典を通して宇都宮の魅力に触れていただけます。

市内中心部の多目的広場、オリオンスクエアでは

市民の日記念のつどいが実施される予定です。

うつのみや物語

シェルジュの日記~ (続)182㎝のハッピーボーイ


それでは皆さまにお約束させていただいた通り、お話の続きをいたしましょうね。

デンマーク人男性の平均身長182㎝よりも、背が高そうに見えた彼は

前の座席に膝が当たっていて、とっても窮屈そうに見えました。

一方、当の本人は窮屈そうな様子を垣間見せることなく

まるでそれが当たり前かのように、ずっと穏やかな表情を浮かべていました。

身長のこと、日本の漢字のこと、デンマークの自然のこと、日本の食文化のことなど

フライト中は話題が絶えず、あっと言う間に目的地に到着した快適な旅になりました。

先日のニュースで見かけた国連の幸福度ランキング。

第1位はデンマークであると知って、思い出してしまったこの出来事。

彼は世界で最も幸せな国に住んでいたのですね。

人が優しい気持ちになれる時、それは、心にゆとりがある時なのでしょうか。

あの時の彼の穏やかな表情を思い出し、しみじみと考えてしまって・・・

穏やかな時が流れて、心のゆとりを感じられそうな国、デンマークを

いつか訪れてみたくなってしまいました。

日本は53位。

たとえ忙しない毎日が続いていたとしても

優しさだけは忘れずに、過ごしていけたら嬉しいですね。

シェルジュの日記

シェルジュの日記~ 182㎝のハッピーボーイ


ドイツのルフトハンザ航空を利用した時のお話です。

離陸前、座席の頭上にある棚に手荷物を入れようとしていたら

Are you OK? Let me help you.

ふと男性の声が聞こえて、背後からそっと手が伸びてきました。

振り返ると、見上げてしまうほど背の高い男性が

絶妙なタイミングで手を差し伸べてくれました。

思いがけない優しさに触れ、感謝の気持ちをお伝えして着席したら

偶然にも隣に着席した男性。

流暢な英語を話されていたので、ご出身を尋ねたら

笑顔で 「 デンマーク 」 と答えてくれました。

デンマークと言えば、背の高さが世界第2位の国。

平均身長182㎝よりも背が高そうに見えた彼は・・・

このまま皆さまにお話を続けていたいのですが

長くなってしまいましたので、続きは次回にいたしましょうか。

シェルジュの日記

U-grace物語~ スプリングフラワー


3月最終週、アーバングレイスのフロントに春のお花が飾られました。

冬の厳しい寒さから、動物や植物が目覚め、

あらゆる生物の生命力を感じることができる春。

宇都宮も桜が少しずつ咲き始めました。

満開の桜が見られるまであと数日、とっても楽しみですね。

U-grace物語

【宇都宮 観光】 八幡山公園 桜まつり


宇都宮市の八幡山公園は毎年春、桜の名所として賑わいを見せます。

中心にそびえ立つ宇都宮タワーからは園内を一望でき

宇都宮市街地だけでなく日光那須連山も望めます。

園内に植えられた830本ものソメイヨシノが来月満開を迎えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催期間】 3/31(木)~4/10(日)

【場所】 八幡山公園 028-624-0642

観光情報

【栃木 観光】 あしかがフラワーパーク 春の花まつり  


四季を通じてさまざまな花が咲き誇る、あしかがフラワーパーク。

梅・チューリップ・桜・スイセン・レンギョウ・雪柳など

多種多様の花々が咲き乱れる春は特に

爽やかな気分で園内散策をお楽しみいただけます。

来月上旬まで開園19年記念感謝祭が開催中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催期間】 4/10(日)まで

【場所】 あしかがフラワーパーク

観光情報

【栃木 観光】 日光市市制施行10周年記念 戦場ヶ原神戦伝


日光国立公園内の標高1400mの高原地帯には

見渡す限り果てしなく広がる大湿原、戦場ヶ原があります。

下野国の男体山と上野国の赤城山が

それぞれ大蛇と大ムカデに化けて戦ったという伝説・・・

神話の世界でその戦場になったことから、そう名付けられました。

日光市市制施行10周年を記念して、日光市今市文化会館で

明後日、市民参加型の演劇が開催される予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 3/26(土) 

【会場】 日光市今市文化会館 0288-22-6213

観光情報

【宇都宮 観光】 宇都宮城桜まつり 〈宇都宮城址公園〉


宇都宮市で最も早く桜の開花が見られる宇都宮城址公園で

今週末に桜まつりが開催されます。

歴史を感じる宇都宮城と、淡いピンク色の優しい桜が

上品な華やかさを醸し出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 3/26(土) 10:00~15:00

【場所】 宇都宮城址公園  御本丸広場

【お問い合わせ】 よみがえれ宇都宮城市民会 028-632-2989

観光情報

【宇都宮 観光】 下野新聞 NEWS CAFE FEST 〈オリオンスクエア〉


宇都宮市中心部の多目的広場、オリオンスクエアで今週末

アコースティックライブイベントが開催される予定です。

フォークソングからポピュラーソングまで

1日8組の演奏者が30分ずつ、自慢の音楽を奏でます。

春の訪れを感じられる今日、皆さまも青空の下で音楽鑑賞を楽しんでみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】 3/26(土)・27(日)

【場所】 オリオンスクエア

【お問い合わせ】 下野新聞社 028-634-1722

観光情報

【宇都宮 観光】 道の駅ろまんちっく村 春の村便り


宇都宮市の道の駅、ろまんちっく村は

48ヘクタールの国内最大級の広さを誇るファームパークです。

広大な敷地内には、天然温泉・温水プール・宿泊施設・レストラン等

さまざまな施設があり、一日中楽しむことができます。

新春を満喫できるイベントが本日から開催中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催期間】 4/15(金)まで

【場所】 道の駅うつのみや ろまんちっく村

観光情報

ページの先頭へ戻る