2022/02/03
- シェルジュの日記
(続)ぼんやり時間は金なり
それでは皆さまとお約束していた通り、お話の続きをいたしましょうか。
現在はぼんやりする時間が減ってしまったかのように思えますが、大きく変化したのは「空白時間の使い方」なのかもしれません。自分の能力を最大限に駆使して新たなものを創造しようとする好奇心よりも、『電子機器から離れられない』という一種の魔法にかけられてしまったために、常に手に届く場所にある便利な電子機器を通して、まさに今世界中を飛び交っている情報を瞬時に得たいという好奇心を最優先してしまいます。
今世紀最高の産物である電子機器には語りきれないほど多くの利点がありますが、もし過剰に依存し過ぎてしまった場合、人間が本来持つ感性や潜在能力が十分に発揮されず、今まさに目の前で起きている事象に対してでさえも、的確な判断を下せなくなるという危険性に苛まれてしまいます。
24時間365日連絡が取り合える便利な世の中、その便利さが返って災いとなり、携帯電話の電波が届かない場所へ行きたくなってしまう現代人が急増している現実。現代人の疲れた心を癒すためには、身の回りの便利なものからせめて少しだけでも距離を置くことなのかもしれません。私たちはただ呼吸をして生きている生物ではなく、喜怒哀楽の感情を持ち自ら言葉を発して意思疎通を図れる人間なのですから、「現代は物質的には満たされていても心は満たされない時代である」と言われることのないように、せめて心の中だけは・・・
いつの時代であっても満たされていたいですね。